高値掴みマンの欲しがりません億までは!

種91万円から1億円を目指す株式ブログ!!
~最新記事~

CC(コインチェック)のNEM被害者救済の可能性

 まぁ、まだ詳細が公開されてないけど、概要は他ブロガーとまとめサイトに散々張られてるので触れないんご(
今回は3つの救済の可能性を探ってみたいと思いまつ。
この後仕事で、帰ってきたらモンハンで忙しいからデータとかリンクとかつけないで殴り書きするけど許してニャン^^

①NEM財団による救済の可能性
 ネムの脆弱性ではないので救済はしないというのがまぁ普通の考え方だけど、ハードフォークを介して成長してきた仮想通貨が時価総額上位にいるのが現状だったりするからぬ。
それに、今回は600億円規模のハッキングと前代未聞の規模ですからぬ。
プロモーションと考えればネム財団にもメリットがあるんですお。
赤字でも続けるニコニコ超会議、どう考えても利益に結びつかないだろと思われるのに商品にされるガリガリ君クリームシチュー味など、採算度外視で行われてるプロモーション案件ってあるんですよぬ。
そういう目で見ると、今回の前代未聞のハッキングを救済することで、NEMの信用があがり、コミュニティが活性化し、利用場所も増え、時価総額もとい価格も上昇すると考えると、これってNEM財団からしてもチャンスになるんご。
まぁそんなわけで、NEM財団による救済の可能性もまだゼロではありません
救済しないって言ったあとに、助けれるか確認をしてからやっぱ助けるって可能性も含めてね。
助けるって言って、やっぱやーめただと信用問題になるからねw

②そもそもコインチェックに600億以上の現金がある可能性
 ついったーにも書いたんだけど、NEMだけで600億の顧客保有資産があるってことは、ビットコイン、イーサ、リップル、その他あるとコインを合わせると1兆以上、下手したら数兆が預けられてる可能性あるんですよぬ。
まぁそれだけではあくまでも預かってるだけなんだけども、そこに眠ってるということは今までそれなりの売買が行われてきたからこそコインチェック内に眠ってるんですよぬ。
 つまり、コインチェックのスプはビットコイン以外は6~7%くらいなので、これまでにコインチェックで行われた売買代金の7%がコインチェックの利益になってるわけです。
そっから人件費、サーバー維持費、プロモーション費用なんかが引かれていくわけですが。
 証券会社でいうと、100万の取引を行うと片側350円で売り手と買い手で700円の手数料が発生します。
これがコインチェックだと100万円の売買代金が発生すると7万円の手数料になります。
つまり、手数料においては証券会社の100倍の儲けと思ってもいいかもしれません(
 まぁそんなわけで、去年の12月なんて明らかに異常な過熱感があったので、12月と1月を合わせると1兆以上の売買代金があってもおかしくないと思ってるんご。
そうなると仮に1兆の売買代金があったら700億は転がってきてるわけです。
こっからいろいろ引かれますけどぬ。
 また、最初にちょっと触れたけどこういう問題が出ちゃうと間違いなくみんなコインチェックから出金しますよぬ。
そうなるなら、出金もしくは送金時に手数料を大きく設定することで、顧客保有資産が眠ってれば眠ってるだけもらえますよぬ。
だって、みんな手数料払ってでも出金したいでしょ?www
僕はしたいよwwwww
まぁだからその点からも、仮想通貨を現金化し、出金させてあげれるだけの資金がショートしない体力があれば、耐えられるんですよぬ。
あとから手数料で取るから大丈夫だ!って銀行が貸してくれるかって問題は大いにありますがpq

③買収(事業譲渡)の可能性
 いろいろ考えてみて僕が仮想通貨取引所の社長で、十分な資金とセキュリティーを持っているなら、コインチェックって買収する価値あるかなーっておもっちゃうんですよぬ。
金融庁から承認もらえてないから、コインチェックを買って新規参入ってのはちょっと考え物だけどw
新規で参入は結局コインチェックで金融庁から許可もらえなくていずれ消えるし、吸収に近ければそれなりに顧客のこりそうだしぬ。
残ってくれさえすれば、手数料競争にならないかぎりは儲かりそうやからなぁ。
まぁそんなわけでフリーテル買収して5Gに本格参入するとか言ってる楽天の三木谷さんみたいなクレイジーな人なら買収わんちゃんあるのかなっと。
 あと、買収する=既存顧客を救済するとはならないからぬwww
潰して安く買ったほうが得やから(ゲス顔
でも、これも考え物で、救済したら600億のプロモーション費用+買収費用で『株あげたなぁ』って思われるよぬ。
今なら切羽詰ってるから安く買い叩けるかもしれないし。
そう考えると救済しての買収も悪くない(ポジトーク
流石にOAKキャピタルには無理だと思うが(ぁwww

 以上、適当に殴り書きしたけど、こんなこと考えますた。
最後に、仮にコインチェックが存続しても、金融庁に承認もらえることはほぼ無くなったと見ていいと思うんで、逃げれるようになったら逃げたほうがいいぬ。
ただ僕はzaifのがうんkだと思ってるから行く場所が海外しかないんだよぬ。
まぁその辺は助かったら考えるとします(
98%助からないけど、この歴史的瞬間を一緒に見届けましょう><

にほんブログ村 株ブログへ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
どちらかクリックで応援頂けると感謝でつ><


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。